うまい寿司が食いたい。

うまい寿司が遠慮なく食べれるようになるまで,進捗とか垂れ流すブログ

【備忘録】機械学習の環境構築のためのDockerの記事たち

概要

Dockerで機械学習の環境を構築して記事にしようと思ったんですが,私が書くよりも素晴らしい解説記事がたくさんあったので,今後参考にできそうなものをまとめました。

Dockerそのもの,DockerfileやDocker-composeについて

とりあえず公式

docs.docker.com

概要がわかってイメージがついた記事

qiita.com

dockerfile

書き方とコマンド

qiita.com

チートシート

qiita.com

qiita.com

機械学習関係のリンク

Jupyterの公式を見ていると,python3での機械学習のnotebookを起動するためのdockerの最小構成は

docker pull jupyter/scipy-notebook

でイメージを取ってくるのが良さそう。tensorflowを含めるなら,

docker pull jupyter/tensorflow-notebook

が良さそうです。

他に参考にした記事とか。

notebookをブラウザで起動してくれるところまで書いているので,便利。

qiita.com

実例を交えながら,機械学習用に作ったコンテナがある。

catindog.hatenablog.com

JupyterLabをnotebookに追加したもの。

qiita.com

うちの低スペックパソコンだとdocker Engineを入れるだけで火を吹きそうなので,もっと高いスペックのパソコンにな(ることがあ)れば,利用を検討します。